無料ブログ作成サービス JUGEM
過去への扉
0

    JUGEMテーマ:音楽

     

    前回、アコギのプリアンプを購入したのでいろいろとやってみたのですが、まだ気に入った音ができないでいます。

    普通に使えそうな音は作ってあるのですが、録音でMTRにつないだ音がイマイチです。

     

    次回にそのことは詳しく書きたいと思います。

     

    今日は久々に1曲アップしたのでそちらのお知らせですが、またも長引いて一か月半もかかってしまいました。

    まあA3をいじってたので、そちらに随分と時間を取られたわけですね。

     

    最初はアコギで仕上げたかったのですが、どうしても合う音にならず、335とストラトも使いました。

     

    過去への扉

    https://youtu.be/4vS6CcnAPjE

     

    よく散歩をしていると、懐かしさを覚える風景に出会ったりしますが、そんな時に覚える郷愁ですね。

     

    それにしても、アコギって使いやすい割に、いざ録音での「これ!」という音が決まらない・・・

     

    もっと研究しないといかんかな・・

     

     

    | Blues Teru | 宅録・ギターの話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    アコギとプリアンプ
    0

      JUGEMテーマ:音楽

       

      去年の11月だったかな、「二人のために」を録音した頃からアコギを使う事が多くなってきました。

       

      一昨年に友人から2本の「ヤマハ」エレアコを貰ったのを機会に、およそ40年ぶりにアコギを弾きだしたのですが、最初はなかなか慣れなくて、時々思い出した程度に弾いていたのですが、やっと去年の後半あたりから弾き込めてきた感じです。

       

      それで、今録音している曲もアコギをメインで使用していて、いろいろと研究しながら考えているうちに、ライブもアコギをメインで使用する気持ちになってきました。

       

      重量も軽くて、歳をとってきたら少しでも楽な方が良いなと・・・(^^)

       

      それで、もう少し音を追及したくなり、ギターは高くて手が出ないのでエフェクター的なもので音を補助しようと思い、zoomのA3という多機能なツールをゲットした次第です。

       

      プリアンプ機能に40種ほどもエフェクターがあり、あとボディの鳴りをシュミレートするみたいな機能もあり、多機能過ぎて扱いが難しい気もしますが、何とかイメージ通りの音を作りましょう。

       

      下調べした印象では、イコライザーとリバーブが重要な感じです。

       

      後日使用感をレポートしましょう。

       

       

       

       

       

       

      | Blues Teru | 宅録・ギターの話 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      たぶんこのまま (一人の世界)
      0

         Youtube の設定(私個人の)に問題があるのか、ちょっとおかしいところがあるので再度アップ。

         

         ツイッター、フェイスブック、Youtubeともに、たいして知らないままやってるから、いろいろわからない事が出てくる。

        説明があっても分かりにくい所が多いしな〜 (^^)

         

        というわけで、「たぶんこのまま 」です。

        たぶんこのまま

         

        一応、リストにも追加しました。

        Songs 2

         

        | Blues Teru | 宅録・ギターの話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        たぶんこのまま
        0

          JUGEMテーマ:音楽

           

          またやってしまった・・・

          Youtubeにアップした時、「公開」「非公開」などの選択があるのですが、「公開」にしたはずなのに「非公開」になっていた。

          前にも一回あったな・・・

           

          と言うわけで再投稿させていただきます。一回来ていただいた方にはお詫び申し上げます。

           

          **********************************************

          以下が最初の投稿です。

          **********************************************

          もう少し早いペースで曲を上げようと思いながら、結局ちょうど一か月かかってしまいました。

          やっぱり歳には勝てない。 いろいろと遅い・・・(^^)

           

          前回の「なめちゃいけない」もそうなのですが、今回の曲も32歳の頃に作った曲です。

          当時、某歌手に売り込みのためにけっこう数を作ってたので、それを再考して宅録してるわけです。

           

          だいたい30年前ということになりますが、なぜしっかり覚えているかと言いますと、ちょうど昭和から平成になる頃だったからです。

           

          もっとも曲に対する取り組み方みたいなものは今もたいして変わってないですね。

          人間そんなに変わるものじゃないです。(^^)

           

          というわけで、「たぶんこのまま 」です。

          たぶんこのまま

           

          一応、リストにも追加しました。

          Songs 2

           

           

          | Blues Teru | 宅録・ギターの話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          リストをもう一回整理
          0

            JUGEMテーマ:音楽

             

            前回、10日程前に「最近、youtubeにアップした動画が増えてきて、自分でもよく分からなくなってきた。」

            という事で、リストにしたら分かりやすくなりました。

            ただ1つのリストに14曲をまとめてしまったため、まだ少しわかりにくいので、7曲ずつに分けて「ライブ」とで計3つのリストにしました。

            今度こそ分かりやすいかな・・・(^^)

             

            現在3曲を録音中なので、また増えたら整理しますか。

            と言うわけで、以下です。

             

            Songs 1
            Songs 2

            ライブ

             

            今月で62歳になるけど、まだ頑張っていこう。

             

             

             

             

            | Blues Teru | 宅録・ギターの話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            リストを作ってみた。
            0

              JUGEMテーマ:音楽

              最近、youtubeにアップした動画が増えてきて、自分でもよく分からなくなってきた。
              もっと早くに考えていれば良かったのだけど、方法などを調べるのが面倒でなかなか手に付かなかったな。

              宅録したのとライブでやった曲がけっこうダブったので、5曲ほど非公開にして、他はライブでやったのを5曲のリストにして、あとは計13曲のリスト「songs」にした。

              これで自分でも把握出来た感じ・・ (^^)

              ******リスト*************
              ライブ
              https://www.youtube.com/watch?v=wfld90qXOd4&list=PLD7Rgx1yBpecVKRjv9GYYN60A6QCCjcy0

              songs
              https://www.youtube.com/watch?v=0RDee3tVDh0&list=PLD7Rgx1yBpef9_FuJrBMMnkPpuv8Tw1Z5

               

               

               

              | Blues Teru | 宅録・ギターの話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              新曲 なめちゃいけない
              0

                JUGEMテーマ:音楽

                久しぶりになります。

                 

                私もあと2ヶ月で62歳か・・・

                速いな〜、もう何年音楽をやれるかな?

                 

                実際、指の関節などもシブくなってきてるし、筋力も低下してるから、ギターのスキルも落ちてくるのは当たり前か・・

                 

                なるべく経験値でカバーしたいけど、大したこともないしな〜・・

                 

                それでもめげずに、久々に新曲を録ってみたのでアップしました。

                 

                新曲といっても作ったのは32歳頃かな、30年経ってる・・

                まあ、全体を見直して3週間かけて録音しました。(^^)

                 

                なめちゃいけない
                https://youtu.be/INvy2V7af5s

                | Blues Teru | 宅録・ギターの話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                Weekend
                0

                  JUGEMテーマ:音楽

                   

                  12日のライブに間に合わせようとインストを作りました。
                  3日で上げようと思ってたら、10日以上かかってしまった。(^^)
                  まだ直したいところもあるけどアップしてしまいました。

                  自分の演奏だけど手クセで弾いてることが多いから、コピーも必要になってくるし・・
                  一人楽団も大変だ。(^^)

                   

                  https://www.youtube.com/watch?v=e-GajyYqlz8

                   

                  動画作成ソフトがダメになって、新たにフリーソフトを探して手間取るし、試用なので画面の真ん中に透かしが入るし・・(^^)

                  | Blues Teru | 宅録・ギターの話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  二人のために
                  0

                     久しぶりに宅録をしてみました。

                    ライブで最後にやる曲をイメージして・・・ 

                     

                    https://youtu.be/0RDee3tVDh0

                     

                    アコースティックを初めて使ってみました。

                     

                    あと一曲、インスト・ナンバーを録ってみようかな。

                     

                     

                    JUGEMテーマ:音楽

                    | Blues Teru | 宅録・ギターの話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ライブは継続しよう 6
                    0
                      JUGEMテーマ:音楽

                      出来は不満も、せめて2曲はアップしときたいということで、むりやり・・・
                      もっとバッキング・オケ上げて欲しいかな・・・、迫力が出ないですね。
                      倍くらい大きくても良いと思います。
                      次回はお願いしようかなと・・・

                      ぬけがらだけ
                      https://www.youtube.com/watch?v=ymL6hqd_WzQ


                       
                      | Blues Teru | 宅録・ギターの話 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |