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ミッドナイトブルース
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    JUGEMテーマ:音楽

     

    今回はブルージーな曲をやりたいと考えていたので、かなりブルースな曲を作りました。

    4月以来なので4カ月ぶりですね。いろいろと大変でした・・

     

    ギターはストラトと335を使いました。ソロは335で、今回はアコギは使いませんでした。


    ストラトはサイドギターで左右に入れました。左はトレモロをエフェクトでかけてみました。最初はストラトのアームを使って録音したのですが、通しでアームを使ったら不安定なところが多くあり修正が面倒なので、あえてエフェクトにしました。

     

    どうも動きが鈍くなったと言いますか、いちいち何かをやる時に以前は1日でやれたことが数日かかってしまいます。
    頭ではいろいろと考えがあるのですが体がついていきませんね。(^^)

     

    ミッドナイトブルース
    https://youtu.be/us9f3jdYYdc

     

    それにしても異常な天候が続いてます。東京は8月は毎日雨が降ったとか。

    蒸し暑い・・

     

    リストにも入れました。

    https://www.youtube.com/watch?v=rk50e7TkzPk&list=PLD7Rgx1yBpedAP06sKEAdKc6kiW_2T3IP

     

     

     

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    暑いのでお休みしてます
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      JUGEMテーマ:音楽

       

      思っていた以上に日数がかかりましたが、5羽ともに無事孵化したみたいで良かったな。

      https://www.youtube.com/watch?v=lt4jvUdyx8A

       

      この前巣立った時はまだ暑さもそれほどではなかったから良かったけど、今度はかなり暑くて親鳥も口を開いて呼吸していたな。

      雛も暑そう・・

       

      ところで孵化するとすぐに餌を要求するのかと思ったら、全然動かない日が何日か続くんだとはじめて知りましたね。

       

      11日に最初の孵化があって昨日が最後の孵化だから、そろそろ餌を頻繁に運ぶようになるのかな・・

       

      お話変わって、そろそろ録音しようかな。3ヶ月ほど何もしてなかったからドラムパターンから準備しようかな。

       

      取り合えず2曲は構想があるから9月までに上げよう。

       

      ところでどのルートから来てくれているのか毎日10〜20は新規で試聴されてるみたい。

      https://www.youtube.com/watch?v=rk50e7TkzPk&list=PLD7Rgx1yBpedGAwbrYCUXzGxs7MdTG-NJ

       

      ツイッターかも?

       

       

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      リスト オリジナル追加
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         燕の巣立ちも終わったと思ったら、同じ配信者だと思ったけど再度の燕巣の配信が始まったな。

        今回は卵が1個の時から見始めたけど今朝5個目を産卵した。おそらく5個って通常なのかな?

        今年見た巣は4個あったけど全部の巣から5羽が巣立っていったし・・・

        https://www.youtube.com/watch?v=lt4jvUdyx8A

         

         

        当分の最後のリストになるけど「Original Songs (1.2.3)」を作ってみた。

        https://www.youtube.com/watch?v=rk50e7TkzPk&list=PLD7Rgx1yBpedGAwbrYCUXzGxs7MdTG-NJ

        取り合えずアップしてる曲を全部入れてます。ダブリはなるべく回避して17曲かな。

         

        そろそろ次を録音しないとね。また歳を取るし・・、急ごう。(^^)

        ほんとに毎日がどんどん過ぎていく感じ・・

         

         

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        使用ギター・エレアコについて 5
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          今回はルーム・リバーブとホール・リバーブを比べてみました。
          あくまでもライブ用という事で、録音時に使っているMTRでは一切エフェクトは使っていません。

          曲はマイナー・ブルースをやってみました。ギター・ソロにリバーブをかけています。

          (ファイルの関係で少し音が切れる所があります)

           

          ルーム・リバーブ

          前回と同じくこれくらいが自然ですかね。けっこう好みの音に近いかな・・

          ちょっと物足りない感じも、実際に生でやるとこれくらいが適当な事が多いですしね。

           

          ホール・リバーブ

          ホール・リバーブは一応セットしておきますが、実際は使わないと思います。

          (曲によっては合う感じかも知れませんからね。)

           

          ホール・リバーブが合いそうな感じはこんな曲ですかね。

          蒼い月影 過去への扉

           

          あと、今回はイコライザーをかけて、弦が擦れて出る「キュッ、キュッ」という音(擦過音)をなるべく目立たないようにしようと試してみました。

          だいたい2kHから2.5kHあたりをピンポイント的に10dBほど減衰させました。
          これはA3にツマミで付いてるトーンコントロールとは別に、内蔵エフェクターからセレクトして追加しました。

           

          何だかんだでいろいろと試せるA3は正解だったようです。そのうち取り付ける予定のマグネチック・ピックアップの時も効果的でしょうね。

           

          今度はまた違ったタイプの曲で録ってみたいと思います。

           

           

           

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          使用ギター・エレアコについて 4
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            JUGEMテーマ:音楽

             

            前回の続きで、「ARTEC A1-OSJ」を取り付けた「APX-8CS」です。


            前回と同じく、MTRはエフェクトなどは無しで、録音のレベルなどはも普通に。

             

            zoom A3 で音を作ります。まずコードストロークを録ります。
            以前に書いた「デチューン」で軽めのコーラスが掛かってる感じにしました。

             

            ソロはエフェクト無しから、リバーブを3種(ルーム、ホール、アリーナ)を録ってみました。その他のエフェクトはまだこれから気に入ったら使うというところですね。

             

            元からの目的が、「ARTEC A1-OSJ」のプリアンプとしてどうかなと思って買ったので、ほどほどの音になりライブで使える感じになれば良いと思っていたので、まあまあでしたね。

             

            まず、エフェクト以前にツマミ類などの設定ですが、画像のようにしました。

             

            バランスで、生音(DRY)とエディット音(WET)のブレンドが出来ますが、生音の感じがそれほど良くもないので、WETフルにしました。

             

            ボディ・タイプのシュミレーションは使ってません。

             

            エフェクト無し

             

             リバーブは掛けてませんが、トーンやインプットセレクタは効いているので、これでも良いかなという気もします。

             

            リバーブ(ルーム) 

             

            ルーム・リバーブですが、これくらいが自然ですかね。けっこう好みの音に近いかな・・

             

            リバーブ(ホール)

             

            ホールだとけっこう艶っぽくなりますね。会場次第ですが、これくらい掛かってる感じが良いかもです。

             

            リバーブ(アリーナ)

             

             アリーナになると、かなり空間的に広がりますね。一応、メモリーしておき、その場で必要なら登録して使うかもです。

             

             

            というところで、次回にボディ・タイプや、他の気に入ったエフェクトなどを録ってみます。

             

             

             

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            使用ギター・エレアコについて 3
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              今回は実際に録音しました。

              まず比較ですが、生の音(ピックアップ不使用)をマイクで録ったものです。同じメーカーの一つランクが違うものですが、あまり差は感じません。高い方の「APX-8CS」が繊細な感じはありますが、好みもありますからね。

              APX-6SA

              APX-8CS

              次にピックアップからの音です。MTR zoomR8にライン録音です。(エフェクトはオフ)(録音のレベルなどは同じで)

              内蔵のプリアンプが無い「APX-8CS(ピエゾ ピックアップ A1-OSJ の音)」はやはり音が小さいですね。

              APX-6SA

              APX-8CS

               

               

              zoomR8の内蔵エフェクト「finetune」をかけて録音してみるとこうなります。「APX-6SA」の方が掛かりが良いですね。

              コードストロークやアルペジオでは明確に軽やかさや華やかさがありますね。でもソロなどでは「APX-8CS」の方を使ってます。好みですね・・・(^^)

              APX-6SA

              APX-8CS

               

              実際、蒼い月影 過去への扉 二人のために のストロークとアルペジオでは「APX-6SA」です。

              蒼い月影 過去への扉 の間奏ソロでは「APX-8CS」です。

               

              次回は明日にでも、プリアンプA3を通した簡単なソロを録ってみます。

               

               

               

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              使用ギター・エレアコについて 2
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                高い方の「APX-8CS」は先月「ARTEC A1-OSJ と言う安価な「ピエゾ・タイプ・ピックアップ」を付けました。

                今回はここからですね。

                 


                再掲しますが、「蒼い月影 ( 祈り ) 」での間奏ソロではこちらを使ってます。

                 

                ピックアップ位置

                取り(貼り)付ける場所はだいたいサドル(ブリッジ)の後ろ周辺が良い感じですね。高音弦側でないと高音成分が不足しますので、だいたい1〜3弦付近が良いと思いましたね。最終的にはサドルの上に貼り付けました。(接着が弱りそうだったので、ビニールテープで押さえました)

                 

                まあ比較として、ギター内蔵のプリアンプが無いので、パワーは落ちますが使えない程ではないと感じます。

                主にこちらのギターの為にと思いプリアンプ「A3」を買ったので、一度ライブで実際に使ってみないと分かりませんが、何とか良い音を見つけたいと思いますね。一番良いのはDIに直で済んでくれることですが、おそらくそれは難しいと思ってます。(音色的に不満が・・)(次回にでも録音してみた音をアップしたいと思います。)

                 

                ピックアップが機能している「APX-6SA」(価格は6万円くらいかな?)の音は一応あります。
                以前に一回だけライブで使った時です。メンバー同士のリハ無しでやったので、ミスが目立ちますが・・・(^^)

                 

                ギターにプリアンプがあるので、それでトーンは調整して、音量は5ですね。
                お店のDIに直接接続して、リバーブなどはそちらにお任せです。
                ちょっと高音が強かったかなと思いますが、まあハッキリした音で良かったと思います。


                今日のブルース 

                夢の中では (スロー・バージョン) 

                 

                 

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                使用ギター・エレアコについて
                0

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                  A3の事が先になっていましたが、使っているギターの事も書かないとよく分かりませんね。今回はそのあたりを書きます。


                  私が使用しているアコギ(エレアコ)は3年程前に友人からいただいたもので、ヤマハのAPX-8CSとAPX-6SAというモデルです。

                  ヤマハ・エレアコ
                  どちらもストラトのようなヘッドでなかなか面白いルックスです。

                  良いアコギの音というものがどういうものかは置いておき、好みだけで言わせていただくと、けっこう好きな音で気に入ってます。

                  価格的には6万〜8万円クラスで、それなりに良い値段ですよね。

                  2本とも「ピエゾ・タイプ」のピックアップが付いています。アンダーサドルタイプと言うみたいです。(エレキで言うブリッジですね)
                  あとプリアンプも付いてます。3バンドのイコライザーも付いてますね。
                  おそらく、これが普通のエレアコですね。

                   

                  元々アコギを録音で使ったことが無いのに、頻繁に使うようになったのは「二人のために」でコードのストロークとアルペジオに使ったのが最初です。

                  安い方の「APX-6SA」を使ってます。

                  それ以前では、一年程前に「二時間遅れて」のバッキングでストロークとアルペジオを適当に弾いてるくらいです。

                   

                  この時はまだ「finetune」を見つける前で、ツインリバーブのシュミレーションで録音してます。スローなのでアコギの方が音の広がりがあり楽だったので使いました。ちょっと雑ですね。

                  「finetune」については、先月のこちらの記事を見てください。

                   

                  高い方の「APX-8CS」はピックアップかプリアンプが故障で使えませんでした。

                  こちらは先月「ARTEC A1-OSJ と言う安価な「ピエゾ・タイプ・ピックアップ」を付けましたので、次回に書きたいと思います。

                  蒼い月影 ( 祈り ) 」での間奏ソロではこちらを使ってます。


                   

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                  祈り(蒼い月影)
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                    今回の曲は1ヶ月かからなかったですが、やっぱり根気が・・・(^^)

                     

                    湾岸戦争の時かな、報道を見ていて書きました。 


                    世の中って次々と争いの種は生まれるんだな・・
                    日本もけして安心ではないですね。

                    私が生まれる10年前に悲惨な敗戦をした国ですからね。


                    祈り(蒼い月影)
                    https://youtu.be/rk50e7TkzPk

                     

                    今回は2本のアコギで、「A3」は使わずでした。(^^)

                     

                    ところで、今使用しているのは「ピエゾ」のピックアップなんですが、元々はブリッジの駒の下に埋め込んであるものです。

                    それとは別にボディに貼り付けるタイプのを購入してみました。(今回のソロで使用)

                    そのことは次回に書きたいと思います。

                     

                     

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                    zoom A3の事:その2
                    0

                      JUGEMテーマ:音楽

                      前回の続きです。

                       

                       まだ前出のMTR内蔵の「FineTune」のようなセッティングは出来てないです。どうせならA3に同じものを入れといて欲しかったですね。同じメーカーなんだし。(笑)

                       

                       余談ですが、R8内蔵のエフェクトはうまく調整されていて、使い勝手が良いものがけっこうあります。例えばエレキで録音する時は、「TWEED」がフェンダー・ベースマンをシュミレートしたもので、「G1」に内蔵されてるのより好みですね。ツインリバーブもあり、これも良い感じです。あとベース用に「Bassman」があり、こっちもフェンダー・ベースマンをシュミレートしたもので良いです。

                       

                      という事で、MTR R8内蔵のエフェクトがけっこう気に入ってます。


                      A3の扱い方はけっこう面倒ですが、その辺はマニュアルを見て何とか慣れてきました。

                      ライブで使うとしたら、プリセットをしたパッチをフットスイッチ操作で切り替えて選ぶのが一番使いやすいのですが、フットスイッチが3つあるので、パッチナンバーのアップとダウンでやるのかと思ったら違っていました。

                       

                      真ん中のスイッチだけがパッチの切り替え用でした。


                      なので、せいぜい3つのパッチを選んで登録しておき、スイッチを踏むたびに順繰りに切り替わるという方法になりますね。それ以上は実際の演奏中の操作としては難しいと思います。

                      仮に5つのパッチを登録すると「1→2→3→4→5」としかセレクトできないという事で、これはライブでは大変です。1のパッチでリズムを刻んでいて、ソロを4や5のパッチで弾きたい時に、3回〜4回もスイッチを踏まないとなりません。


                      前から使っているzoomの「G1」だと二つのスイッチを使い、右のスイッチはアップ方向、左はダウン方向で選択出来たので、5つくらいのパッチを使ってました.。


                      つまり、1番から5番に使いたいエフェクトをセットして、3番に一番使う(私の場合だと)オーバードライブの軽め、隣の2番にコーラスだけ、4番にオーバードライブ+コーラスという感じでセットしてました。

                      1番にはノーマルのまま、5番にはオーバードライブの強めといったところでした。

                       

                      それ以上はライブでは使い切れないので使いませんでしたね。
                      (元々、アンプに直で接続していたので、エフェクターはオーバードライブとリバーブがあれば良いです)

                       

                      結論。ライブでは3つのその時最良パッチを作る。

                      (パッチは20個記憶させられるので、その時の環境で3個を選べば良いでしょうね)

                       

                       

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